あけましておめでとうございますトラ


さっきAmebaのおみくじ引いたら大吉出て、少し気分が良くなりブログでも書いてみようと思い立ち久々の投稿です。


昨年は断水からの母の怪我で大変でした。

コロナで面会もままならず、携帯だと母の耳では聞き取れず意思の疎通も出来ず、とにかく大変でした。


10月15日に日赤に入院、翌週月曜にオペ。

3時間半位掛かって、人工骨が入りました。

上腕骨頭のCT画像が、素人の私が見ても粉々に砕けている様に見えました。


そこで約2週間入院して、リハビリ病院へ転院。

10月27日から12月24日まで。


年齢的にも85歳、これ以上のリハビリをしても、改善は難しいと主治医に言われ、右腕は胸辺りまでしか上がりません。


退院に向けてケアマネジャーさんに介護保険申請をお願いして、要介護1となりました。

左手の親指麻痺と利き手の右腕負傷に加えて、左脚の痺れと痛みで歩くのが少し不安な状態。


上半身の不具合は介護つきにくいらしいですが、脚が悪いので要介護1に認定されたのでしょう。


年末に介護保険使って手摺を玄関とベッドに設置してもらいました。

今時のは大きな鉄板で固定するので、建物に工事が要らない様になってるんですね。


お風呂はかなり難しく、母の家の旧式のタイル張りのお風呂では入れ難く、我が家のユニットバスに入れてます。


私の仕事が始まったら、リハビリのある介護サービスでお風呂と入れてもらう様にお願いしました。

本人の説得が不安だったのですが、自分でこれは大変だと自覚したみたいで、すんなりと了解してくれてホッとしてます。


1月10日にとりあえずお試しで行きます。

気に入ってくれると安心なんだけどなぁ〜


入院中にキャンセルした病院の予約取り直しもたくさんあるし、2022年暫くは母の事で忙しくなりそうです。