今夜の「世界一受けたい授業」で乳がんについてのコーナーがありました。

最新の検査は3Dマンモグラフィで、通常のマンモでは発見しにくい内部のガンの発見率が上がるそうです。

日本人に多い乳腺が白く写って真っ白な乳房は、乳がんも白く写るので見つけにくいんですね。

私も乳腺が白く、エコーと併用する様に言われてました。

この3Dマンモグラフィが全国に普及したら、早期発見率がアップするでしょう。

検査は自己負担が1万6千円ぐらいだと言ってました。
普通のマンモよりは負担額が高いですけど、発見率がアップするならその方が良いです。

番組では大豆に含まれるイソフラボンが乳がん発症のリスクを下げる効果があると考えられていると言ってました。
味噌汁が有効の様です。

少し前まで乳製品が悪いと言われてましたが、科学的根拠はないそうです。

私は毎日ヨーグルト、主にLG21を食べてます。
たまにR1なども。


あとリスクとして高身長の人の方が高いと言われてました。

私は157しか無いのでリスク高いわけじゃ無いんだけどなぁ〜〜


それから胸の大きさは関係ないそうです。

毎日適度な運動、少し汗ばむ位の運動をする方がリスクを減らせるそうです。


私が発症した頃は、体重も丁度良く、スイミングとか適度な運動していたし、子供も若い時に出産し、母乳で育て、閉経も51歳位(筋腫で全摘していたので、ハッキリとはわからないけれど、ホルモン検査した結果)
いわゆる乳がんリスクの内当てはまるのは40歳以上という年齢だけでした。

当時はかなりのストレスを抱えていたのが原因かしらとも思いましたけど、乳がんは10年くらい掛けて大きくなる(タイプによる)とも言いますし、何故乳がんになってしまったのかは、今だに信じられない気分です。


 何にしろまだ日本では検診率が40%らしく、先進国では低いものでした。
アメリカなど80%以上あるので、検診率がアップする様に、こうやって番組で取り上げていくのも良いかもしれませんね。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村