テレビでは今清原さんのニュースでもちきり。

年が明けて、直ぐにゲスの極みとベッキーの不倫騒動で一色だったのが、SMAP解散騒動で注意が分散、かと思いきや、文春さんのベッキーLINEネタでまたもや話題はそちらに。

とうとうベッキー休業で幕引きかなぁと思ったところに、格安スキーバスの事故。

あり得ない事故状況に若い人ばかり犠牲になって、安全度外視の格安と、労働環境が厳しい現実が明るみに。

悲しい事故で色々な問題提起されていたところに、清原容疑者覚醒剤逮捕と、警視庁の地道な捜査が実を結んだよう。

そこに台湾大地震、今回の地震では、違法建築と思われる建物のみの倒壊。
あのマンションはコンクリートに一斗缶が埋め込まれていたという、衝撃の事実。
亡くなった人や遺族、まだ助け出されていない人達、このあきらかに人災、怒りのぶつけようがない無念。

毎日の様に清原さんの覚醒剤使用についての新しい情報が報道されてるが、現役時代からと言われていた。

見た目は強そうだけど、中身は小心者だったのかもしれないなぁと、家族と離れての孤独に益々のめり込んだのかなと思う。

逮捕されて良かったよ、でないと薬中で死んでいたかも。

彼の孤独はこれからも続くから、また舞い戻らない事を祈るけど。


そうこうしてると、またゲスな話題
自民党議員の育休ならぬ不倫休のスキャンダル。

今年の前半はゲスが流行語?となりそう。
不倫=ゲスって感じ。

しかしこれはダメだ、妻が妊娠中ましてや切迫早産で大変な時。最低の旦那。
無事に生まれたけど、妻の心境考えると気の毒でならない。

せっかくの父親の育児休暇の推奨となるべきところ、最悪の印象に。


そして1年前に起きた少年殺人事件の判決。

今年から18歳で選挙権あるのだから、18歳で成人として裁判する方がいいのではないかと思った。
そうじゃなければ、やっぱり20歳からの選挙権で良いのではと思う。

少年法で守られてるのは加害者ばかりで、被害者が置き去りの様な気がしてならない。
裁判も遺族や被害者も参加できる様になって、加害者に質問や気持ちを伝えられるようになったのは良いが、本当に更生出来るのかな?と思ったりする。

あの神戸連続殺人の犯人が手記を出した頃にホームページも開設していたが、見たところ、まだ闇を抱えたまま、そこに何の反省も後悔も感じられなかった。

凶悪な少年犯罪の更生は難しいという事なんだろうな。
今回の事件の犯人にはちゃんと反省と後悔と贖罪をしてほしいと願う。


事件もさておき、日銀マイナス金利が悪い方へ作用した。
円高、株安、そのうち銀行個人口座に管理手数料取り始めるんじゃないか??と心配したり。
このまま景気減退しなきゃいいけど。



しかしまだ2月
今年は年明けから、色んなショッキングな話題多すぎ。
今年はどんな年になるやら?



ちょっとつぶやいてみました。