れいちぇる さん

@KxJ9j1QXMZ9fGdX

 

うちの面会ルールも全く同じ。

面会制限が徐々に緩んでやっとコレ。 

 

・1回15分 

・2名まで 

・家族のみ 

・1日1回 

 

何の科学的根拠もない。

そもそも医療従事者が自由に生活して、

自宅から通っている時点で何の意味もない。 

理系の中で、医師ほど科学的じゃない職業は

ないのでは、とコロナで思うようになった。

 

 

 

画像

 

 

内科医の端くれ さん

@naika_hashikure

 

(一部抜粋させていただきました)

2024年の今も続く面会制限は大問題だと思うので書きます。

私の義母は、昨年末から末期癌で、

いよいよ体調が悪くなり先週入院しましたが、

妻が面会できないと言われて驚きました。 

面会できるのは

「緊急連絡先に登録されている家族2名までだから」

だそうです。 

世界的に見ても異常です。

 

・面会を制限するには、相応の意義や根拠が必要

 

・いつもその場の空気と、偉い人の一存で全てが決まる。

(忽那氏も感染対策雑誌に書いていた)

 

・何の根拠もなく始まったことは、なかなか終わらない。

 (終える根拠もないから。)

 

・面会制限をしたところで職員が外界と繋がっている以上、

 劇的な効果は期待できない。

 

日本は面会制限というものを考え直すべきです。 

この4年半、どれだけ多くの人たちが

苦しむ家族の最期を一緒に過ごせず、

病院に文句も言えず

つらく悲しく悔しい思いをしてきたか。

 

こんなの当たり前ではありません。

日本だけが異常なのです。