ユー子@カンジダ情報発信中 さん

@yuko_candida

 

 

(1/3) 着るだけで病気になる服 ”

2011年、アラスカ航空が客室乗務員の制服を新しくした際、

化学物質過敏症や

アレルギー症状を訴える乗務員の数が倍増。 

検査では制服から

トリブチルリン酸、鉛、ヒ素、コバルト、アンチモン、分散染料、トルエン、六価クロム、 ジメチルフマル酸を検出。 

 

制服導入前は健康だったジョンは、症状の治療を試みたものの改善せず、

2021年に66歳で亡くなった。 死因は心肺停止、二次性喘息。 

不調ながらも働き続けたメアリーは、3つの自己免疫疾患を発症。 

衣服に含まれる化学物質は複雑で不透明で、研究と表記が不十分。

 

 

 

たとえ各化学物質が

直接的な安全性の問題になる閾値を下回ったとしても、

複数の化学物質が相互作用した場合、

それがどのような影響を及ぼすのかはわかりません。

 

 可能な限り天然繊維を選び、

化学繊維、汚れ防止、防臭加工、シワ防止生地などは避ける。

 着る前に無毒な洗剤で洗うことが必要です。”

 

こういう衣類も要注意。

「ヒートテック皮膚炎」という言葉があるのですね!?

x.com/tmytmy52/statu...

 

 

ケイシー良好(Ryokou) さん

@reinokabocha

 

 

官僚たちの夏というドラマで

戦後無理やり化学繊維を輸入され

日本の紡績工場がたくさん潰れたそうです

私は麻や綿素材を選ぶようにしています

 

ユー子@カンジダ情報発信中 さん

@yuko_candida

体調不良が出ても

その原因が服と思える人は

どのくらいいるかですね。

 安い人件費で

服を生産している労働者にも

有害な影響が出ているそうです。

 

 

ミケネコスイム さん

@mikenekoswim

酷いものですね

ヒートテックの件、何年も前に

皮膚科近くの薬剤師さんから聞きました。

皮膚病にかかってる人の共通点だと。

その後すぐヒートテックレギンス捨てました