愛野めぐみ さん

@T5v7T8YXkD15gL3

 

 

引用する

ロシア在住です

@jupiter_russia

イランのライシ大統領を乗せたヘリコプターが不時着した件、

 

大統領の安否は現在のところ

不明なのにも関わらず、

イスラエルやウクライナは既に

死亡確定で花火を飛ばして

大はしゃぎしているようです。 

ロシア語版ウィキペディアも

早速書き換えられ、

ライシ大統領が本日、5月19日

19 May 2024に逝去したことになっています

 

(ロシア語で書かれているからロシア人が

書いていると思うかもしれませんが、

オーサーの大半は米国諜報機関の管理下にある

ウクライナのネオナチ・インターネットアーミーです。

残念ながらウィキペディアは、

もはや権威ある百科事典ではなく、

認知戦の一手段に過ぎません。

なので利用の際は気を付けましょう)。 

 

この二週間で、トルコのクーデター、

スロバキアのフィツォ首相の暗殺未遂、

イラン大統領の不慮の事故…

と深刻な事態が続きます。

いずれも米国の影響力が低下した地域ですね。 

 

さらに、先程入ったニュースによると、

サウジアラビアのアブドゥルアジーズ国王が

肺炎で入院したとのこと。

88歳と高齢なので

一連の件とは無関係かも知れませんが念の為。

 

画像

 

 

 

古墳狸(こふんたぬき)さん

@kofuntanuki

テレグラムにBRICS Newsというのがあって、

誰が書いているのかわからないのですが、

ヘリが見つかったというのはフェイクで、

まだ探していると午前3時半頃に投稿されています。

その後にプーチンが2機の航空機とヘリと

50人の山岳救助隊を送ったという

投稿がされています。さて、どれが本当か

 

 

ヨコブループラネットさん

@yokoblueplanet1

今日の午前中、取材に行く途中の車の中で

ヘリコプター3機の内、1機が”墜落”、

2機は無事目的地に到着との

nprの報道でした。

大統領と軍のトップが

搭乗していたと言う内容なので、

確認情報が出るまで不安ですね。

 

イマラチオ

@gloomynews

イランのライシ大統領、イラン外相、

他政府関係者4名がヘリ墜落事故で

死亡が確認されたとイラン政府筋が

ドイツメディアに談話。

まもなく公式発表の見込み。

x.com/EuroPostAgency...

 

 

ジョン・ゲッコー

@JohnGekko1

速報:ライシ・イラン大統領のヘリコプターが

発見されたという報道は偽情報であり、

捜索はまだ続いています。

x.com/bricsinfo/stat...

 

 

 

*情報は混沌としていますね。

危機回避のため、

重要人物は別れて別々に搭乗するなどの

自衛策が重要だと思います。

最近の自衛隊機撃墜事件も

一度に重要な人物が

亡くなられてしまいました。

痛ましかったです。