ミラクルスプラッシュ さん

@miracle_358

 

 

へ〜!

体調の良い時じゃないと菌が弱いからかな?

 

 

外国では乳酸菌や麦芽を使用するのに対し、

日本は主に麹菌を使うそうです。

麹菌は日本オリジナルの菌で、

他の国に持っていっても

育たないと聞いたことがあります。 

日本独自の気候等の条件下で

育ってきた菌なんでしょうね。 

何だか尊いな〜

 

 

J・ワイズマン さん

@jiranjiran

アメリカにこういうのがあるのですが

..どうなのかしら。 

あなたのツイートで

贈り物に戴いていた事を

いきなり思い出し

探し出してきました。

 

画像

 

 

ミラクルスプラッシュ さん

@miracle_358

麹菌だ〜!すご〜い!

ちゃんと、

アスペルギルス・オリゼーと

書いてありますね!

567gも入ってるんですね

 

 オリゼーちゃん達は、

容器の中で眠っているのでしょうか? 

仕事してくれるか、試しに

麹甘酒を作ってみられては

いかがでしょうか?

 

-------

 

ですね!国菌ですよね、

アスペルギルス・オリゼーちゃん 

日本ならではの気候と風土で、

元気に繁殖するオリゼーちゃん,

こんなに素晴らしい菌を

摂らないなんて、

勿体ないですよね〜!