智子@第444代目 さん

@UF_dynasty

 

 

N姫:

最近は、明らかに

変なマナーを見かけますが、

他国の情報工作です。

正気な人は、これらの中の、

おかしいものと正常なものの判断が、

きちんとできます。 

 

 

智子:

これらは「マナー検定」などの

正誤の判断をする問題に

使えそうですね。

 

 

 

Image

 

 

 

*ヘンテコなものが混じっていますが、

特に、「和服を持参する」って、

一式すごく重いですよ。かさばるし。

スーツケースが必要なぐらい。

それにどこで着替えろっていうんでしょ。

着物を知らない外国人の発想かな。

事前に問い合わせればいいことですよね。

引っかけ問題としても、

ありえないわー。

 

お腹に両手を当てたお辞儀、

来日韓国人があれを見て、

日本人が韓国式お辞儀をしている、と

驚いた話が出ていました。

はやり始めた頃苦々しく思っていたけど、

トップからの指示だと

現場は勝手にやめられないですよね。

トップは皆アッチの人って

言われています。

こういうのも浄化されて欲しいな。