笹原 俊 転載

桃太郎+ さん

@momotro018

 

 

日本より低い国もあるのか

と思ったら内戦国だった。 

・財務省の下部組織に国税がある国は世界で日本だけ。 

・自国通貨の政府債務を国民の借金なんて嘘ついてる国は世界で日本だけ。 

・消費税を全額社会保障に使うなんて嘘ついてる国も日本だけ。 

・特別会計なんて二重帳簿システムも日本だけ

だからな。

 

 

引用する

冨永 格(たぬちん) さん

@tanutinn

 

〈ドイツとスイスのシンクタンクが昨年まとめた

【税支出の透明性】で、

日本は104カ国 地域で94位。

1位は韓国、

G7はカナダ(2位)

独(4位)

仏(5位)

米(6位)

伊(7位)

英(27位)

で日本の低位が際立つ。

 

政策減税に関する計算方法や

効果を示していない点が厳しく評価された〉

 

https:// digital.asahi.com/articles/DA3S15915448.html?iref=pc_ss_date_article

 

 

 

 

 

もごたぅ さん

@CzrA1tHYE5PACSM

「ドイツとスイスのシンクタンク」がどの機関を指しているのか、

「税支出の透明性」がそもそも何を想定しているのか、

韓国1位のランキングがどういう基準で出されたのか等

ググっても全然見当たらなくて

「実在するランキング」かどうかすら疑わしいです。

 

(*韓国が1位って…って思います、同感)

 

 

nao1947さん さん

@nao1947

順位の根拠の具体的な数値は? 

数字は疑え。 

パーセントの時は値を 

値の時はパーセントを 

順位の時は実数を

 

 

こじまK さん

@marimonia47

政権交代が実現したら、

税の透明性を高めてほしいし、

そのためには使われ方の

徹底的な見直しが必要だ。