江戸川散歩@医療従事者に感謝 さん

@edogawasanponi

 

 

日本では派遣労働は法律で禁止されていました。 

 

それをある総理が、

限られた特殊技能を持つ職業のみ解禁しました。 

 

まず風穴を開けたわけです。 

 

そしてある総理が

単純労働まで拡大しました。 

 

小さく生んで、大きく育てるとは

よく言ったものです。

 

Image

Image

 

米国株投資 テクニカル・ジェリー さん

@kusonekojapan1

そして海外では、派遣はもっと厳しく

法律で制限されており、

派遣労働者の時給や日給は

直雇用よりかなり高い。

日本の派遣の跳梁跋扈は異常。

 

 

前向きhitsuji さん

@SheepHallelujah

規制緩和と言い、派遣法を改正し、

いままで派遣が認められなかった業種まで

拡大したことで、低賃金で

使い捨ての働き方が出来上がった。

 

転職しやすいというより、

正社員に就けず、不安定な働き方が増え、

国民全体として貧乏になっていった。

 

あきら さん

@yor641

その二人に加えて安倍晋三は

企業の税制を派遣を使うと

有利になるよう変えて

派遣拡大を後押しした。

 

派遣の台頭を望んだのはまず

トヨタを始めとする大企業で、

 

その後は竹中平蔵のパソナを始めとする

派遣会社が急速に増えて

派遣拡大の勢力に加わっている。

 

長浜 さん

@lpvULswNI2ilkmQ

戦前は民間の職業紹介業

(口入れ屋)の搾取が酷かったので、

戦後家政婦と看護師を除き

民間の職業紹介は禁止。

 

公共職業安定所以外

職業紹介はできなくなった。 

 

リクルート事件の結果

労働者派遣法が成立し、

民間による職業紹介の道が開かれた。

民間の職業紹介による搾取が戦前に逆戻り。

 

 

ファイナルキッド さん

@kg7iAkvfEZnXQMz

国民の生活を壊す、派遣労働を禁止するのが、

まともな政治です。

国民の怒りが増えれば、

出鱈目な政治を、変えることが出来ます。

 

 

フジオカカズヤ さん

@fujiokakazuya

そして、中抜き平蔵が生まれたんですね.

 

 

 

Image

 

 

 

 

*腹立たしいけれど

皆さんのおかげで全体像がわかりました。