大花慶子 ハナリン さん

@ohanakeiko

 

 

ハナリンオフィスでも商品を取り扱っている能登の三輪福さんより

SOSがありました。 

 

ご存知の通り能登では政府の怠慢により復興が進んでいません 

三輪福さんの拠点の古民家梅茶翁では

ボランティアを受け入れダイレクトに支援をしています 

 

この度瓦礫の撤去でユンボが必要とのことで支援金のお願いがありました 

ハナリンオフィスでも売上の一部を支援しております 

 

ユニセ◯とか赤十◯に寄付だと別の用途に使われて

(人身売買とか)しまっているのでオススメしません 

 

ぜひ現地でボランティアを続けているメンバーにお使いください 

以下三輪福さんのfacebook投稿

 

 

【復興支援のお願いです】

 

 元旦から今日の日まで(今も)駆け抜けました。

 日々日々色々ありました。 

新しい世界、価値観へ音を立てて移行していきそうな気配も少なからず感じています。

 目に映る景色には元旦から倒れた家屋や乗り物、

社寺のシンボルなどのダメージ様々です。 

 

幸い、私の工房や拠点とする母屋はダメージは大きくなく、

今現在片付けを続けつつ 復興ボランティアの方たちの

受け入れている場所となっています。 

 

水道は出ないままですが、

これまで使用してきた山水や沢水をこれまで以上に上手く取り入れて

皆さんにもそんな生活にシフトしていただいて、

協力して過ごしています。 

 

今、考えているのは、民間による家屋解体用の重機(3トンユンボ)です。

 

同じく移住して来られていた若手の方、

山に携わって来られた方達と 

一緒に動いていけたらと思っています。

 

 ⚫︎倒壊しているお家から

大きな業者さんからの解体作業が入る前に

取り出しておきたいと言う声も多く、

家主さんから確認しながら取り出していく事。

 

 ⚫︎後回しになってしまっている、社寺の石鳥居などの撤去。

 

 ⚫︎荒廃している山の整備。

 

 ⚫︎亀裂などはいった田畑などの整備。

 

 ⚫︎母屋のボランティアの方を受け入れられるスペースを応急的に整備。 

(奥能登は、特に復興ボランティアの方の宿泊待機場所が圧倒的に少ない為、

金沢等からの 移動時間が増え、復興時間に充てるのが限りがあります) 

 

⚫︎その他

 

を予定しています。

 

 目標は350万円〜400万円です。

 

こちらで集まったお志は、

もっと困っている人やことのために使おうと思っています。

日々刻々と変化していく状況によって、

多少予定が変わるかもしれません。

 

細かい会計報告もできないかもしれません。 

それでもいいよ、と思ってくださる方、 

ご支援いただけますと、とても助かります。 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

 

温度差があるかもしれない発信を覚悟で発信させていただきました。 

また、周りの方達にもクラウドファンディングを立ち上げてと

言ってもらい続けたのですが、

 

流動的な動きに精一杯で

それらに費やす意識のエネルギーや 不慣れなことなども相まって、

それらは見送りとし、

こちらにて発信させていただくことにいたしました。

 

 

 〜リュウノテッテ〜 

 

 

今の奥能登は、

猫の手ではついには追いつかないくらい 

たくさんのやることがまだまだあります。

 

 皆さんのお手を拝借したく!

 ユンボの形と能登半島の形、

そして日本列島を見た時 

能登は龍の手にも見えはじめましたことから 

皆でこの響きを(仮)活動名に立ち上げました。 

 

【支援金のお振込先】 ===================== 

 

(代表) 興能信用金庫 本店営業部  (←コウノウ シンヨウキンコ)

    普通 8094292 

    バイサオウ ヤマシロ セイジ 

 

===================== 

 

どうぞよろしくお願いいたします 

#能登半島地震 #能登支援 #能登支援活動 #能登ボランティア #梅茶翁

 

The following media includes potentially sensitive content.

  Change settings 

 

 

 

 

 

*窓口が分かってよかったです。

微々たる金額でも協力できたら。

梅茶翁 

バイサオウと読むと初めて知りましたわ

梅干しが天下一品です。

世界のパティシエ辻口さんも絶賛。

本当なら国家が助けなければならないものを。

三輪福さんのご活動はハナリンさんのブログやXや

動画で紹介されています。

頭が下がります。

能登に移住された方です。

運命の導きがあったと思いました。