ダニエル社長@令和の軍師

@danielchannel

 

 

国民の皆さん知ってましたか?

 日本の政治家はなんと「相続税がゼロ」です。 

 

仮に政治家の親が子に

政治団体を通して資産を引き継いだり、

お金を寄付しても「無税で0円」です。 

 

一方で国民の相続税は「最大で55%」で、

半分以上が税金でもっていかれます。 

これ、みなさん許せるんですか?

 

 

 

ぶらりまちさん

@burarimachi

政治資金団体も、子どもに引き継ぐ際には、

相続税をかけるべきですね。 

そもそも2世議員は、

同じ地盤を引き継げないように

法改正すべきだと思います。

 

 

 

∩ⓓⓎ Ndlela KaMaMlobeli Camera Lady@FitMandisa

また、活動実態ない実質生活の場の自宅を

団体事務所にするとか。

知り合いの使っていないプレハブを

団体名義にして固定資産税逃れるの協力して

キックバック受け取るとか。

たまに漏れてニュースになります。

 

 

さんさん さん@Nk75955419Nk

ああ、これとかね。

 安倍昭恵さんが夫の政治資金「3・4億円」

を非課税で”相続” 

庶民の怒りに専門家は

「法改正は極めて難しい」

 

 

 

 

もみじカエデ@KY20109

騙されてる人多そうだから言っておくけど、

相続税率55%とか

資産6億円とかの富裕層だから。

 むしろ感情論でよく言われる

「金持ちから金を取れ!」を実践しているんだよ。

(ちな、庶民は相続税ゼロの場合が多いです) 

政治家の相続税ゼロも語弊がある。

まあ、こちらは問題がないとは言わないが。

 

 

airin さん@airin30119221

例えば親が子へ相続するお金は

諸々の税金など払い終えて手元に残っているお金なので、

そこに課税するとなると二重課税では?と思いました。

 

 

あいLOVEゆう Number_i GOAT

@maple_milky

長年ある宗教の熱心な信者でご高齢の未亡人、

既にその宗教団体ではある程度お偉い地位の方。

都内某高級住宅地で持ち家120坪→相続税0円 

これ現実のお話です(ご近所) 

政治家一族じゃなくても、

日本政府に都合のいい宗教団体の

偉い地位の方は、相続税が1円も

取られていないんですよ