今日小4の末っ子が

ママーママーえーん

やば〜いえーん

爪がやば〜い(泣)

と言ってきた…



見ると長く伸びた足の爪が

ぶつけた拍子に

割れていたえーん



私は

やだ〜えーん痛そーえーん

ねぇ…爪が伸びてたら自分で切って〜ダッシュ

と…



息子

え!やだダッシュまだむりーえーん

と…



小4甘えたの息子は

まだ爪を自分で切れない笑い泣き

マジどんだけ過保護に育てたか気づく(笑)


爪も切れない息子だけど…

ふと息子の爪を切りながら

あぁ…あと何回

この子の爪を切ってあげれるのか

と…思いにふける…おいでニヤリ



いつからか上の子達は自分で切り出した…



過保護や過干渉は

やりすぎはよくないけれど…

頼まれたから良い!

と自分ルールで爪を切る笑い泣き



子育てはしんどい時もあるけれど…

いつか自立する我が子に

今だけはもう少しもう少しと

手をかけれる喜びを

感じた日でしたおねがい