またまた超久しぶりの

投稿となりましたゲラゲラ



今年度も色々あったなぁー笑い泣き



公立高校に進学した長女が

9月末に単位を落としまして…笑い泣き

※既に6月頃には再不登校の影が…

進級がムリと決まったのが10月笑い泣き



そんな時の為に用意していた

通信制高校の願書筋肉

の出番が来たーーーーー。



娘と話し合い

すぐさま通信制への転入手続きをとり

無事11月から転入筋肉


11月からの転入という事で

やる事は山積み笑い泣き

今年度の課題&単位&進級試験

さぁ娘よどうする?

今年は諦め

来年もう一度一年生をやるか?にやり

私はそれでもいいと腹をくくり…

※腹をくくったのはお金の面ですが…



それでもみんなのように

3年間で卒業したい娘笑い泣き



12月から鬼のようなスケジュールで

自分で課題を進め

レポートを提出し無事

単位認定試験をクリアしました拍手

※上記がクリアできたのは

本人の3年で卒業したいという

気持ちの強さだなぁーと…

多少のお手伝いは惜しみなくしました。

頼まれた時のみ…



そして今は

来年度の課題&教科書到着を待ち

ただただYouTubeとゲームの日々で

暇すぎると嘆いている…



毎日毎日YouTubeとゲームで現実逃避を

していた娘が…笑い泣き


今は暇すぎて仕方なくゲームをしているらしい



私はと言えば

娘が義務教育過程を卒業し🎓



娘自身が決断した

公立学校入学を手伝い



私はといえば晴れてJKとなった娘の姿を見て

感無量笑い泣きしてましたねー4月は…ゲラゲラ

しかし期待はするなと心に秘めていたので

休み出した時も動揺は微々たるものゲラゲラ

※でもしっかり動揺はしました。

内緒で…



中学不登校…

高校も不登校凸入笑い泣き



この時点で

娘には学校が合わない

と受け入れができていたので

単位落ちの学校からの呼び出しにも

ですよね〜

ぐらいね気持ちで参加できましたゲラゲラ



あと…義務教育との違いが

大きかったきがします。



高校生は

単位が足りなければ

退学、転入、留年

どれかを選ばなければいけない…


そのさっぱり感が

逆に楽でした…私はにやり



続きは次回