あなたの笑い顔


最近ではよく見かけるようになったね


休み始める前


あなたはどんな表情で


毎日を過ごしていたの?


ママ思い出せないや


学校に行くのは当たり前で


塾に行くのも当たり前


習い事は一生懸命やるのが当たり前


当たり前ばかりに目をやって


あなたの顔を見てなかったんだなと思う


苦しい顔してたかな?


悲しい顔してたかな?


だんだん喋らなくなって


返事はいつも暗い声


思春期のせいにして


困ったもんだと思ってた


頑張ってたんだね


だれにも相談できずに


一人で抱えていたんだね


話かけるのは勉強のこと


あなたが今どんな気持ちで


どんなふうに過ごしているかなんて


聞きもしなかった


ごめんね…


娘からのストライキ(不登校)


あってよかった


あなたを失わずにすんだ


ただ笑って


たわいもない話をする事が


こんなにも幸せだったなんて


今になって気づいたよ


どんなあなただっていい


あなたが笑っていられる今が宝物


何者にもなる必要はない


あなたはあなたであるのだから


失敗をさせないように


悲しい思いをさせないように


あなたを守っているようで


私は自分を守ってた


いつかきっと


私の元を離れていく日が来る


それはそんなに遠い未来ではない


その時に


心配ではなく


信頼を


寂しさではなく


喜びを


素直に感じれる自分でありたい


気づかせてくれてありがとう


あなたの人生をかけた


チャレンジに


心より感謝を込めて


私の娘は最高だよ