久々のチェロ練習記 | nokoのブログ

nokoのブログ

Wordお絵かきとチェロの練習風景、日記などアラカルトです

2024.01.28 今日はレッスンに通っているお教室の発表会

私は皆様の演奏を楽しく鑑賞させていただきました

 

 

 

鑑賞 つまり

今回 私は参加していません

今回だけではなく もう 参加しない が正しいかも

 

参加しなかった大きな理由は

チェロの持ち運びが大変になってしまったため

 

普段のレッスンは手ぶらレッスンといって

教室の楽器で練習しますが

発表会となると音合わせ・ゲネプロ・本番と

自分の楽器の持ち運びが必要です

 

軽量のケースではあるものの

楽器と合わせて8キロ弱の重量

 

ショルダーバックのように担ぐのですが

さらにガサばっているのでもう大変・もう持てないショボーン

写真の通りこの大きさ どちらが持っているのか(笑)

 

 

タクシーや人の手を借りることもできますが

できるだけ自分の力でと思うと

一抹の寂しさを感じながらも 体力の衰えを受け入れることを

優先させたのです

 

でも まだレッスンは続けます

マスネの「タイスの瞑想協」

頑張ります