こんばんは星
珍しく2回目の投稿☺️

昨夜は寒くて長袖だったけど、今夜は半袖でちょっと涼しい岩手の沿岸です。
我が家は海に近いから、夜はフツーに布団を被らないと、さぶくて目を覚まします😅

でも寒さは重ね着や布団を重ねれば我慢が出来るけど、暑さはどうにもならない。

あの震災の時、
翌日はうっすら雪が積もっていて、
めっちゃ寒かった。

靴下を何重にも履いて、ビックリする位着ぶくれして、山からながれる水で洗濯した。
洗濯したはいいけど、脱水出来ないまま干すから、寒さで洗濯はカチンコチン。
何日もお風呂に入れず着替えも出来なかったけど、夜は必ず家族でピタッとくっついて寝た。

あの震災の時次男が
「おかあ、つなみは人をころすためにきたのかな?」と言いました。

ころす…
………違うよ~
日本のお腹のどこかが痛くなったせいだよと返しました。

毎日毎日猛暑日、
命に危険を及ぼす暑さ、

日本列島大丈夫だべか?



さて、ぴっかーんについて😁

先日PTAの集まりの時に買った石けん🧦
次男のYシャツの襟汚れに使ってみたよ。

before
男子脂満載にこ

がっ!!

after   

ぴっかーん✨
ピカピカ✨

ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

リピします😁