こんばんは🌙
お久しぶりんぶりんです😃

書いては保存、書いては保存
何を保存したかわかんない位保存ばっか😁


そして、
なんざんしょ?
仕事が…全く忙しくないんです。
てかおヒマ(笑)
締めの関係でそれなりに仕事がある時はある、けど、無い時は朝9時位から暇に😅
それは、くるくるちゃんも一緒で、
「暇!」
「帰りたい!」と口パクで会話してます😁💦

さて、タイトルについて。
タイトルも悩みに悩みました🌀

多分長くなります。
興味のない方はスルーしちゃって下さい。


先週の金曜日、次男に発達障がいであると告知しました。
いずれはとは考えていたけど、その日にと思ってい意気込んでいたわけではなく。
ただ、学生の内に言った方がいいなと思っていて、そのタイミングを見計らっていました。

まずは、
どうして今の学校にいると思う?と聞くと

立派な大人になる為と。

そうだね~😊
大人になる準備の為だよね。

でも、
じゃあどうして地元の○○高や○○高じゃなかったと思う?

…………

そこから、次男が苦手な事や
その苦手な事に向かわなければない事を話し

発達障がいって言う病気だよと話しました。

ごまかしたくなかったので、まずは病気と。

次男の反応は

発達障がい…
と目をくるくる。

でもそれは、
苦手な事はあるけど、出来る事がたくさんある特徴。

だから、おかあと一緒に出来る事をたっくさん見付けよう!ね!
おかあがいるから大丈夫だよ。

と言うと、涙をぽろぽろ流しながら
首を縦に振ってくれました。

その週末は
僕は何でも出来なきゃないから💪と言って
ご飯作りにも積極的に、何かに夢中になると出来なかった事、例えばテレビを見ながら洗濯をたたむ等、自分で気が付いてやってました。

次男が盛り付けとぱしゃり📸

翌日もぱしゃり📸
シメサバは、次男が切って、自分でバランスを考えて盛り付け~


その反面、
寄宿舎の先生から気になる事を言われました。

何かにつけて、
僕は障がいがあるから出来ませんと言っているみたい。

きっと、本人も理解出来ていなくて、
理解の方法がわからずにいるのだと。

寄宿舎の先生に
あたしの伝え方が悪かったのかなと言うと、

理解しようと思うからこその辛さがあるのかもしれないから、これから丁寧に教えていきましょうと、力強い言葉をいただきました。

実は月曜日に駅に送っていく車内で知った事なんだけど、今年は生徒会で議長をしていて、本人は、来年度も生徒会をやりたいし、先生方も何か役につけてあげたいと思っていたみたいで。

そこに、ちょっと指導に熱い先生
(今春赴任で支援学校の経験なし)が、
次男が眉間にシワを寄せるクセを見て

「そんな風に表情に出るんじゃ、生徒会は務まらない」

と言ったらしく、やる気を無くし、更に1度も注意された事が無いのに、ヒートテックを着てはダメと言われ、次着ていたら身だしなみチェックをバツにするとまで言われたと。
もちろん校則違反ではありません。


マジか⁉️😣
なんじゃそりゃ💢💢

即!担任に連絡したよ。

中学の時もね、劇のキャストになりたかったのを、
○○君には厳しいかもと言う理由で、道具係ばっかりだった。
さすがに3年生の時は
「選ばれないとしても、やりたい事をやりたいと言ってはダメなんですか?」
と担任に言いました。

ウチの子、姉の彼氏役に選ばれましたよ😆


指導者は、始めから諦めの選択肢を作ってはいけないと思う。
ウチの子に限らず、良くなって欲しいという思いが行き過ぎて指導してしまったと言われたけど、なんじゃそりゃ💢💢しかなかったね。

その先生を吊し上げるつもりではないけど、学年の先生だけで済ませるのではなく、同じ事を繰り返さない様に学校全体で把握して下さい!とお願いしました。

でも、
そんな事があったのを知らずに障がいの告知。

悩みに悩みを上乗せしてしまったのかもと考えました。

でも、
何があってもお母さんが
どどーんと構えてるのが子供の1番の安心なんだって。

子供達が小さい頃から、
おかあがいるから!
何があってもおかあは味方だよ!
と言ってきた。

欠けやヒビはいっぱい入ってるけど、
そうそう簡単に割れない
でっかくて分厚い大きい受け皿でいたい。

年季が入ればヒビも良い色になるよね(笑)

次男には、時間をかけて丁寧に話していこうと思います。


長くなっちゃいました😣
興味がない方はすみません⤵️


作品展で飾られた作品。

ブレブレだけど💦
ねじりハチマキが似合いすぎ(笑)



見て見て〰️
出来たよ〰️😆

❓❓

ただいまワタクシのブログtimeに母乱入チュー

来年の干支
ワンコちゃんです。(にゃんこ寄りのワンコ?)

可愛いぃぃ❤️
しかーし、
今年は酉ファミリーを作り
昨年はカップルのお猿さんを作ったのに

今年は❓1匹だけ❓と聞くと
1匹作るだけでいっぱいいっぱい😅と。

あらら(笑)

じゃあカップルにしたくなったらまた作ってね~と言ったら、にっこにこ☀️の母でした。

両親が笑ってる
出勤前には必ずひと笑い

子供達が
おかあと呼ぶ

楽しい事でも
しんどい事でも

おかあと呼ばれる度に

ぶれずに
どどーぉぉんと構えていようと、
自分の気持ちを再確認します。

明日はどんな顔で帰ってくるかな~ピンク音符