こんばんは。
いや、こんばんバニー!

最近身体のあちこちから、コキコキ音がするようになった宮部八段です。

注 下記の内容は、決して対象の個人・法人様の利益や営業を妨害する趣旨ではなく、私宮部八段が個人的な感想を述べるものです。
当ブログを閲覧される際には、その点をご了承の上ご覧下さいませ。

また当ブログへのご意見について、すべてにご返答をお約束しかねることを合わせてご了承願います。


Mリーグの発足趣旨の一つとして、麻雀の普及、イメージの向上を宣言されました。

ユビキタス社会、そしてほぼスマホ一人1台となろうとしている現代で、我々は麻雀をMリーグのみだけではなくて、YouTube動画、無料アプリなどで気軽に触れることができるようになり、
そしてルールや戦術を覚えたければ書籍のみではなく、ネットでいくらでも無料で勉強ができるようになりました。

有り難い時代です。

しかしこれが僕が麻雀を覚えた20年前だったらどんなにそのハードルが高かったことか。
それはまた別の機会にでも書くとして、、、。


さて、この麻雀がチャンスを掴みかけているの最中で私個人として一つ懸念なことがあるのです。

Mリーグにハマった皆さんは、次のステップとしてやはり「パブリックビューイングに行ってみたい」
「あのチームのグッズを手にしてみたい」と考えるのではないでしょうか?

先日私の地元福岡市でもついに、パブリックビューイングが開催されることが発表されました。
ご尽力された方々には敬意を申し上げたいところ、、、なのですが



マジか?(+_+)

いや、分かるよタッキー、ゾネス様に会えてそこそこキレイな会場とるとそれぐらいにはなるでしょう。

でも、麻雀を仮にプロスポーツとするなら、





うーん。やっぱ比べちゃうんですよね。

「なーんだ、宮部?どうせ貧乏アラフォーのひがみだろ。批判したいから他を引き合いに上げて正論のようにいうんだろう」

と仰せの昔はよくいいねしてくれていたそこの皆さん。(´ω`)

じゃあ、これと比べるとどうでしょうか?



本家よりも高いいい(T0T)

結局何が言いたいかっていうと、この設定だと来客者の対象が個人または、超ファン層へ向けてになっちゃうと思うんですね。

例えば家族で野球観戦とか、友達とコンサート行くっていうノリでは行ける金額じゃない。
対象が個人なら「この熱狂を外へ」というスローガンは難しいのかなと。

恐らくですけど、こういうイベントって後援がつかないとやはり金額は下がらないですよね。

もうちょっとなんとかならなかったのか?

本当に主催されている方の大変さは分かるけど、僕は「?」と感じました。

今、将来Mリーグを目指す為麻雀を覚えようとしている子供たちの為にも、、、
次回からはご検討を宜しくお願いします。

それではまた次局。