こんにちは☆
のこです。

出産レポ、続きです。
やっぱり文才なくまとまりない文章です。
ご了承くださいませ🙇‍♀️

陣痛開始5時
分娩室移動開始9時半
分娩室入室10時頃(夫や親に連絡したりトイレに行ったりの準備のため)
娘誕生11時56分
分娩時間7時間
心拍が下がった原因はおそらくへその緒が首に1回巻いてたからだろうとのこと。

予定日超過10日。
3678グラムのbigちゃんで無事出産。

産まれたー?!と安堵するも、あれ?泣き声が聞こえない?!!と思った瞬間に、
ふぎゃぁーと聞こえる。
よかったぁと心底安心しました。
出産後最初の私の言葉は「泣いたぁ、よかったぁ」でした。
んで、次の言葉が
「先生の所見でいいんですけど、ダウン症っぽいですか?」。
「お目々ぱっちりだし、たぶんないと思うよー。」
との返答に安心。
感動で泣くかなぁと思ってたけど、普段涙もろいくせに特に涙は出ず(笑)
とにかく、終わった達成感と無事に産まれた安心感でいっぱいでした。
ちなみにダウンちゃんか聞いたのは高齢出産な上に、クアトロの結果が1/56と高い確率が出てたから。
(羊水検査は流産の可能性が低くてもあるからやらなかった。)


でも、ここからがある意味痛みの本番だった😱
陣痛は痛かったけど、めっちゃびびってたから想定内。
出産時は記憶にない(笑)
会陰縫合がこんなに痛いなんて聞いてないー!!😫
ひたすら、いたい!いたっ?!いたたたたー😫😫😫
担当医がひたすらごめんねーと言いながら縫う。
看護師さんに、ほら!赤ちゃん見て気を紛らわせて!!と励ます。
更に担当医が中の方まで裂けちゃってて、外は麻酔効くけど、中は効かないのよー、ごめんねーと仰る。
赤ちゃんが大きく、スピードで下りてきたから中が裂けたらしい。
ひぃっ😱
娘が処置されてるところをひたすらみる。
拭かれたり、髪とかされたり、測定されたり。
多分、娘の処置は終わったんだろーな。
看護師さんが何回も娘の指を数えてる。
私の縫合が終わらなくて暇なのかなーとか思ったり(笑)
じじが立ち会い間に合わなかったから、写真撮影を分娩室に入る前に看護師さんに頼んだんだけど、その時は余裕があれば何枚かだけならとの返答だったんだけど、縫合に時間がかかっててその間にいっぱい撮ってくれた💖
抱っこした写真も撮ってくれて✨✨✨
それでも、時間が余る。
ちょっと苦笑した看護師さんが、
「ご両親に先に赤ちゃん会わせてきちゃっても大丈夫ですかー?かなりお待ちなんで💦💦」
と聞いてくる。
そうだろうそうだろう。
産まれてからすでに1時間以上経ってるもんねー。
両親に娘を会わせてあげてくださいとお願いする。
戻ってくる。
まだ縫合は終わらない(笑)
ようやく終わったのかと思ったら、他の医師を呼んで確認してもらいはじめた💦💦
担当医「こんな感じでだいじょぶですか?ちょっとここが不安で〜」
主治医「○○(←聞き取れなかった)だから、だいじょうぶ」
私の心の中「ちょっとー?!頼りない😅てゆーか、聞こえるように言わないでー?笑」

結局2時間縫ってたー😱
終了時刻は14時頃。
出産時の出血は400ml。
縫合時の出血は500ml。
まじかー。縫合の方が多いとか🤣
縫合。
痛いです💦💦
これから出産の方、脅すわけじゃないけど覚悟してくださいね(笑)
私が特殊だったのかもしれないけど、こんなケースもありますってことで😅
ちなみに胎盤は出たのわかりませんでした。
見るか聞かれたけど、グロいの苦手だから見ませんでした(笑)

もう少しだけ続きます。
では、またー☆