こんばんはおねがい


タイトル通り、次女ネントレ始めましたキラキラ


長女のときも頑張ってたんですけどねーアセアセ途中で挫折しちゃったんで。 

感想。2人目は泣かれてもそこまで堪えないw




ちゃんと寝れてしまえばよく寝る子なので
大体20時頃に寝て5時頃まで1度も起きませんハートそれはすごく助かっているのですが照れ

なにせそこまで持っていくのが大変アセアセ


普段、次女を1階和室で寝かせてから長女を2階で寝かせているので、次女が寝てくれないことには2階にいけない。


寝てくれたと思ってもすぐ起きて泣くえーん
→抱っこ→おろす→寝たと思って2階へ行くと下から泣き声が。。エンドレス笑い泣き


そうなると長女の就寝時間も遅くなってしまうわけで。




よし、こうなったら自分で勝手に寝てもらおう。



と思い立ち。




泣かせるネントレ?本でよくあるやつです。
泣いても抱っこせず、声かけたりするだけ。

何分かしたら部屋から出て、まだ泣いてたら何分後かにまた戻る。を繰り返すキラキラ
説明雑過ぎですかね(笑)


この何分とかも時間決まってた気がするんですが、長女いるし、そんなんいちいち気にしてられんグッ


と思って
10分放置、2分なだめる。を繰り返しましたグッ


結果。
初日は1時間半泣きましたタラー


途中で諦めたら次女の頑張りが無駄になるので、寝るまで諦めませんでしたアセアセ


寝た後は汗かいててすごく可哀想になりましたが、ごめんねー。と思うのは何か違う気がしたので、自分で寝られてえらかったねー!と長女話してましたニコニコ




2日目。

この日もお風呂→ミルクのあと起きていたので、ベッドに置いた瞬間から泣きましたが30分で寝られました!


3日目は15分。


すごいよー!次女。
頑張ってるね照れ


4日目、5日目はミルク→寝落ち


ちなみに今日が5日目ですキラキラ




ミルクからの寝落ちしても起きなくなったので、これも効果なのかなー??


まだまだ分かりませんが、気長に見守っていきたいと思います照れ