皆さん、こんにちは。

保育園等で「リトミック」そして、自宅でピアノ&リトミックを教えています。

久しぶりの投稿№7です。

母は亡くなって随分になりますが、とてもきちんとした人でした。

それは、絶対毎日ピアノの練習をすること。

今、思えば、オルガンでピアノの練習などできなかったのですが。

今も昔もそれぞれの事情があり、ピアノを習っている子どもたちが全員、自宅にピアノを置いてもらっているわけではないけれど、母の「絶対・・・。」というのは効き目があり、それは絶対でした。

昔、自分の子どもがピアノを習う時、先生が黒と言われたものを私が白と思っても、黒で子どもにやらせる、そんな先生に習わせたいと思いました。

そんな先生に出会うことができました。
先生に母に、周りの方々に感謝です。

 

明日は研修なので、ピアノを弾いて、庭の草抜きはしないと決めて過ごした一日。
朝は「題名のない音楽会」で反田恭平さんと小林愛実さんのモーツァルト、務川慧悟さんが入り3人でのハイドンを聴き、電波を通してもその音楽の波動を感じることができ至福な時間でした。

 

 

これからも音楽と共に!