皆さん、こんにちは。

保育園等で「リトミック」そして、自宅でピアノ&リトミックを教えています。

久しぶりの投稿№6です。

 

今日も「虹の彼方に」(Over The Rainbow)の曲を演奏して、虹(スカーフ使用)の下を歩いてもらいました。

 

ある子が突然というか、やっぱり「お餅を作る」と発言。

この子は、お餅の活動が大好きで、スカーフを出すたびにリクエストするのです。

2拍子のお餅つきをして、「おもち びょーん」と3拍子で伸ばして「プチっスンプチっスン」(スンは1拍お休み)と4拍子で切って食べます。

勿論、子どもには言いませんが、色んな拍子を体験する訳です。

またまた、先ほどの子が「今度は餃子を作る」と発言。
スカーフの餃子皮にトマト・お肉・チーズを挟んでフライパンで焼いて、「パクッスンパクッスン」と食べて「お腹いっぱーい」

 

子どもたちからのリクエストって面白いですし、そこを引っ張り出して、レッスンしていきたいと思っています。

 

レッスンしながら「あっ、今日は母の命日だった、夏でもお餅を作るのが好きだった人だったなあ。」と頭に浮かび、母の実家に有った「だいがら」(足でつくお餅つき)を思い出しました。幼少期の頃、「だいがら」でお餅つきをしました。

 

母が私に授けてくれたものに感謝しながら、リトミックをした午前中でした。

 

これからも音楽と共に!