皆さん、こんにちは。

保育園等で「リトミック」そして、自宅でピアノ&リトミックを教えています。

久しぶりの投稿№5です。

 

実は、長年の疲れ?で指を傷めているので、毎日の投稿は指にとって負担なのですが、皆さんに伝えたい思いがいっぱいなので書きます。短めにです。
 

もう少しで梅雨入り。

この時期、母とよく歌ったのは、童謡「雨」、北原白秋作詞のもの悲しい曲です。

YouTubeもいいけれど、一緒に歌を歌ってみてくださいね。

お母さんの温もりが歌を通じて、お子様に伝わっていくと思うのです。

 

 

今日のリトミックでは、絵本「おさんぽ おさんぽ」を使って、梅雨の活動をしました。

 

雨降りの後、水たまりができて、水たまりに入って「バシャン、バシャン...」

また、雨が降ってきます。

雷ドンも太鼓の音と一緒にやってきます。フレームドラムを使用。

雨がやみ、空に虹がかかりました。蛇の目の傘は知らないだろうけれど、「あめふり」の曲を弾きます。

 

 

先生方に、スカーフで虹を作っていただき、子どもたちに虹の下を歩いてもらいました。

演奏した曲は「虹の彼方に」(Over The Rainbow)

子どもたち、とてもうれしそうで、わたしも「しあわせ」です。

 

日本の童謡、ミュージカル映画の曲等、色んな曲を「チョイス」して弾きたいと思っています。

 

これからも音楽と共に!