皆さん、こんにちは。

保育園等で「リトミック」そして、自宅でピアノ&リトミックを教えています。

久しぶりに№3も書くことができそうです。
ほんの少し、書いてみます。

午前中は、「子育て支援リトミック」で、今日は3か月&9か月のお子さんも参加されました。
自分のこの頃の事は当然、覚えている訳はなく、娘のこの頃の事と言えば、生後2か月の頃、生死をさまよった我が子をとにかく健康に育てることに懸命だったような気がします。

前回の話の続きです。

音楽教室は私が通っていた当時、一応初級は3年コースでした。
子ども心に覚えています。
○○ちゃんと○○さんはよくできるということを。

教室の中で、「出来のよい」仲間のことは記憶に残っているのです、何十年経った今でも。

「いい意味」で、できない自分が悔しくて、この歳まで音楽を続けてきたような気がします。

今の世の中、情報が多すぎて、お母様方は戸惑うことがあるかも知れませんが、子どもは「悔しさ」からも成長していき、それは大人になっても続いていくと思います。

 

これからも音楽と共に!