おはようございます

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です

 

もうすぐ「端午の節句」

男の子のお祝いとして知られていますが

もともとは女の子の節句だったそうですニコニコ

 

田植えが始まる季節、田の神を迎えるために女の子は身を清めて家に籠っていたとのこと

この風習と中国の端午の節句が混ざり合い、現代の姿に近づいていったそうです

 

「やねよりたかい こいのぼり」を見かけることがなくなりましたが

保育園や幼稚園では必ず歌っているようで、子どもたちはこの歌をよく知っています

 

昨日から私にピアノレッスンを習い始めた年長さんの男の子に

「こいのぼり」の右手(メロディ)を、五線ノートに書いてあげましたルンルン

次々と音符が並んでいく様子に、目を丸くしていましたびっくり

「お父さんに弾いてもらってみてね」ブルーハーツ

親子で一緒にピアノを楽しんでいただきたいと思っていますラブ

 

弾きたい曲のメロディをノートに書いてあげて

その子が弾くことのできる左手伴奏を作ってあげると大喜びニコニコ

 

パソコンで楽譜を作ることもありますが

手書きの方が速いので、ちょっとぐちゃぐちゃ音符の楽譜を

よく書いています音符