こんばんは

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です

 

新しい学年に進級して

嬉しいけれど何となく落ち着かない

ソワソワしているな 

子どもたちをみていると、そんなことを感じる今週ですキョロキョロ

 

保育園の年長さんでは

音楽に合わせて 1.2.3.4拍子の表現をしました

 

2人で向かい合って座り、最初は「1」です

1、1と言いながら手を打ちます

2.3.4拍子は1拍目は自分で手を打ち

2拍目から4拍目は2人で手を合わせます

 

ざわざわとして、なかなか集中することができませんキョロキョロ

 

「さあ、目を閉じて」照れ

2人で目を閉じて、同じことをします

一生懸命にお友だちと手を合わせてやっています

目を閉じてやることにより、音楽をよく聴いて動作することができましたニコニコ

 

お友だちと心を合わせてすることができましたラブラブ

 

レッスンの最後に

絵本「どんなおと?」のお話をきいて

目を閉じて耳を澄ましてみました

 

子どもたちに問いかけます

「どんなおとがきこえる?」

 

「かぜのおとが きこえるよ」

「ちょうちょが はねをとじるおとがきこえるよ」

 男の子が答えてくれましたブルーハート