こんにちは

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です

 

今年も

保育士前期試験 筆記試験が 4月23日㈯24日㈰と

行われることになっています

昨年の春 苦しんで 必死に 受験したことが思い出されますおねがい

 

さて

保育士筆記試験の科目の中には

「教育原理」「保育の心理学」という科目があって

これは 文字通り 原理や 心理学を学んでいくものですニコニコ

 

昨日 

「あれか これか……」と悩んだことを書きましたが

これは「セーレン・キェルケゴール」という

哲学者の著書「あれか、これか:ある人生の断片」のキーワードから拝借したものですキョロキョロ

 

昨年 合格して良かったなあ としみじみ思い

「教育原理」と「保育の心理学」で

人物と特徴や著書などのキーワードを覚えていくのが大変だったなあ と

「あれか これか……」の言葉も思い出したのでした照れ

実際には 高校の倫理の授業で学んだようですが

 

1週間の始まり

今週も元気に始めましょう爆  笑

 

年長さんでは いつも「今日も元気に始めましょう」と歌って

レッスンを始めていますニコニコ