こんにちは

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です

 

「カムカムエヴリバディ」が終わり

「チムドンドン」が始まりました

 

「カムカム」の時は

毎日のように 私も小豆を煮て 回転焼を食べました

母は お正月や 寒い時期だけでなく 暑い夏も

割と一年中 小豆や黒豆を煮て 食べる人でした

 

お正月が過ぎ 小豆粥を食べる頃 

リトミックレッスンでも 絵本「あぶくたった」を読み聞かせ

みんなで「あぶくたった」の歌で遊びます

 

先日 「チムドンドン」で「椰子の実」が歌われていました

この歌は 私がピアノを弾きながら 母とよく歌いました

小学校で配布された歌集に載っていて そこにはメロディしか 記載されてなく

どんな伴奏をつけていたのだろう と 今は思うのです

 

他にも「この道」や「砂山」などを歌ったものです

母が一番 好きだったのは「お花のホテル」という曲だったような気がします

1番は

「……そよそよ お風の吹くたびに ゆれて楽しい 夢見てる」の

歌詞でおわる 今の季節にぴったりの曲です

 

音楽を専門に学んだことのない母でしたが

いつも 私に 私の音楽に寄り添ってくれていました

今のように ユーチューブもないから かえって

好きなように 楽しめたのかも知れません

 

でも 音楽を楽しむ原点が ここにあります

その原点を大事に 日々 生きて レッスンをしていきたいと思っています