こんにちは

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です

 

新年度 リトミック授業で保育園に行くと 

子どもたちが「のりこせんせいーーい」と言って出迎えてくれました

新しいクラスに進級して どの子も嬉しそうですニコニコ

 

子どもも 大人も誰もが知っている「チューリップ」チューリップ

この時期は 「ちゅうりっぷ」になって 活動します

 

それぞれが赤白黄のボードのどれかを1枚ずつ持って

「ならんだ ならんだ あかしろきいろ」のフレーズがきたら

自分の色のところで ボードを上に上げますチューリップ赤チューリップ黄

 

歌いながら 揺れたりしますハート

 

速さも変えてラブラブ

高さも変えてみますグリーンハーツ

ちゅうりっぷの花が 低くから だんだん高く だんだん低く

なっていきますブルーハーツ

ピアノの伴奏も だんだん高く だんだん低くしていきますイエローハーツ

 

リトミック指導では子どもに イメージ豊かに また 即時的にリズム運動させるため

即興演奏で指導していますキラキラ

 

リトミックは フランス語で「よいリズム」という意味で

リズムという 素材を生かし音楽に反応して動くことにより 感じる心 想像力や創造力を養っていきます

 

お家でも チューリップの歌を お子さんと歌ってみてくださいねニコニコ

そんなことを伝えたいと思っています