こんばんは

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です

 

今日も、子育て支援の場で、リトミックを、子どもたちやお母さん方と楽しんできました。 

この姿を亡き父が見たら、どんなにびっくりすることだろう。キョロキョロ

たまに、そんなことを思います。

 

私は子どもの頃、音楽の授業で、歌うことが大変苦手な子でした。

また、大概のことは不器用な子でした。

そんな時、父がいつも私に言ってくれた言葉があります。

 

「お前は、大器晩成だから。」照れ

 

そんな父は大音痴でした。

そして、大変不器用な人でした。

「大器晩成」

この言葉を初めて耳にしてから、もう、数十年が経ちます。

 

大音痴の父から、ちょっぴり、音楽ができる私が育ちました。

そして、私は、自分の子どもへ音楽を一生懸命授けました。

 

今、子育てを一生懸命している若いお母さん方に伝えたい事があります。

長い目で、子どもを見守っていきましょう。

その子の花が、ひとつひとつ開いていくのを見守っていきましょう。ニコニコ

 

人生は、徐々に徐々に大成していくものだと思っています。

私も、晩成を目指して、頑張っていきますルンルンニコニコ