こんばんは。

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です。

 

リトミックの指導を始めて、7年位、経ちました。

こんなにリトミックと関わっていくことになろうとは、思っていませんでした。

リトミックの魅力は、沢山ありますが、子どもたちと一緒の時間を共有して、音楽活動を行う中で、お互いに感動する事だと思います。

教え初めの頃は、色んな事がありました。今でも 日常茶飯事ですが。

考えていったレッスンを行っても、子どもたちがやらない。

季節感を考えて、「雨」の活動を夜中に作り、朝、仕事に行くために、玄関を開けると、お日様ピッカピカで、今更、変更できない。経験豊かであれば、臨機応変にできたのでしょうが・・・。

 

自分の子どもには、絵本の「読み聞かせ」などする事は、あまりなかったような気がするのですが、今は、自分が好きな絵本を見つけたら、どうやって、リトミックに結びつけようかな、どうやって表現していこうかな・・・とワクワクしてきます。

 

これからも、子どもたちにより、自分が成長している事を忘れずに、楽しんでいきたいと思います。

今日の授業では、先日の研修会で習った、「かえるの合唱」の動作を伴った「カノン」をしてみました。

視角の助けを借りて動作と一緒に行う「カノン」は子どもたちに大人気でした。

 

授業が終わった後、「あー、面白かった!」の言葉を聞くと、疲れが吹っ飛ぶ私です。

 

画像は「音戸大橋」です。