こんばんは。

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です。

 

前回のブログから3ヶ月以上が過ぎました。

その間、リトミックのレッスンや研修は頑張ってやっていました。

夏には、所属しているリトミック研究センター主催の「リトミック・フォーラムin神戸」に参加。

共に学んだ仲間との再会、音楽の拍動と呼吸を感じること、各支局の研究発表、

今も思い出します。

 

先日、高校1年生の時の同窓会があり、出席してきました。

担任の女の先生を招待しての同窓会です。80歳で今もバリバリにお元気でした。

リトミック、いつまでできるかな?!なんて思っていましたが、

現役で、ダンスの指導や、着物リフォームのお仕事をされていることを聞くと

力が沸いてきて、毎日のラジオ体操にも気合いが入ります。

高校時代から何十年も過ぎ、あの頃、年をとっても音楽の先生をずっとやっているんだ!と思っていたことが実現できていて、とてもしあわせです。

何時間も何時間も練習しても中々上手く弾けなかったピアノ。

あの当時、リトミックに出会っていたら、もっと楽に練習ができただろうな・・・。

これからも、子どもたちに音楽の楽しさをいっぱい伝えたい。

ピュアな心で、ぶれることなく毎日を過ごしていきたいと思っています。

画像は、スーパーで買った豆苗。

切って食べた後、残った根元を水に浸しておくと、新しい芽がこんなに出てきました。

最収穫できて、何だかとてもお得した気分です。