こんばんは。

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です。

 

久しぶりの投稿です。

前回の投稿から 何と 1ヶ月以上経っていました。

また、よろしくお願い致します。

 

今日は、保育園リトミックの日でした。

1歳児さん~5歳児さんまで、各お部屋を順番に回ります。

今回が、2回目の授業ですが、子どもたちの「のり子先生、覚えていたよ」の声が、とても嬉しかったです。

5歳児さんの授業では、食べ物のカードを使い、様々なリズムをステップしました。8分音符のリズムをステップをした時のことです。

みんな、中々うまくできません。その時です。ある男の子が「先生は、足のここを使ってやっているよ」と発言しました。「足のここ」とは、つま先です。「よく気がついたね・・・!」私は男の子に言いました。そこからは、前にも増して、みんな真剣です。私のステップをジーーーっと

見つめて、ステップしてくれました。内心、「ステップをもっと練習しなくっちゃ・・・ビデオにも撮って見てみなくっちゃ・・・」と思ったのでした。画像は、家庭菜園の野菜たちです。

 

 

リトミックで子どもたちを育てることも、そのことによって、自分を育てることも、野菜を育てることも共通していることがたくさんあります。一言で言えば、「愛情」かなと思います。

また、記事を書いていきますね。読んで戴いてありがとうございます。