こんばんは。

山口県光市 ノア リトミック・ピアノ教室です。

 

お花見に行ってみました。

桜の花に誘われて・・・。

「桜」を歌った曲は沢山あり、ピアノ曲にもいくつかありますね。

今日は 1988年版の音楽雑誌に載っていた 

岡 利次郎 作曲 子供のための叙情小曲集「さくら」を弾いてみました。

香り高い作品で、心が浄化されていくようでした。

 

発表会などでも取り上げられる事がある 平井 康三郎作曲「幻想曲 さくらさくら」も弾いてみたけれど、こちらは、「よっしゃ・・・」とちょっと気合いを入れました。

 

ふと思い出したのは、昔、習っていた ある女の子のことです。

ある日のレッスンのことです。あの「エリーゼのために」を弾きたい、

でも、楽譜を持っていない・・・と。

「この楽譜を貸してあげるから、写してみる?自分で書いたら、よく覚えられるし、よく弾けるよ。」と試しに言ってみたら、1週間で写して、曲も練習してきていました。

今のように、家庭に印刷機がない時代のことでした。

Tちゃん、今頃、どうしているかなあ・・・。