こんにちは。

山口県 光市 ノア リトミック・ピアノ教室です。

 

昨年球根を植えた、チューリップのお花が咲きました。

チューリップの花を見ると、思い出します。

幼い時、母と一緒に歌った「チューリップ」の歌を。

バイエル60番位を時々弾いていた母でしたが

音楽の教科書や、今ほど楽譜が販売されていない時代、お店で求めてきてくれた楽譜の中から歌ったり、弾いたりして時を過ごしました。

今、リトミック・ピアノ講師として仕事ができる原点が

ここにあったのだと思います。

 

 

ピアノ教室の宿題をすることはもちろん

大切だけれど

ピアノやキーボードの蓋を開けて

お父さんやお母さんが知っている曲を

共に歌ってみると楽しいですよ。

 

 

ちなみに、私の父は「超音痴」でした。

昔、歌手の細川たかしさんのお父さまが

テレビに出て、「音痴」ぶりを発揮されていましたが、

我が家の父の方が音痴だったのではないかと思います。

 

だって、「ドレミ」と普通に言って

それを聴いただけで、「超音痴」と分かりましたから。