こんにちは!
 
東京都葛飾区水元の自宅でピアノを教えております。

鎌  徳子(かま  のりこ)です。

いつもご訪問ありがとうございます!


一昨日の月曜日に、ピアノ指導法を教えていただいている、川添雅恵先生の、ズームミーティングに参加しました!
 

他にも8名位の、全国の先生の顔を拝見しながら、自宅で参加しました。

自宅でミーティングができるなんて、すごい世の中になりましたね!

先生方のお顔を見ながら、楽しく参加出来ました♡♡



ミーティングは2回目ですが、私は初参加でした。

内容は、ピアノ教室の規約のことや、発表会、確定申告について。

規約については、あまり窮屈に決めすぎない方がいいということです。


私の教室で決めているのは、毎週通ってくださる生徒さんの、毎月のお月謝と、年間回数。

月に2回〜3回の生徒さんのお月謝。

入会金。

そして、振替レッスンは、可能な限り行いますと書いた紙を、お渡ししています。



下記の通りです。

お月謝

毎週通う生徒さん

バイエル、みんなのおけいこ   7000円

ブルグミュラー ツェルニー100番  7500円

ソナチネ  ツェルニー30番以降  8000円

レッスンは、年間42回です。


月に1〜3回のレッスンも承ります。

ワンレッスン  2000円

入会金について

毎週通う生徒さんは1か月分です。

月1〜3回レッスンの場合、4000円です。

(家族の方が入会される場合、1人分となります)

都合によりお休みされる場合、レッスン前までにご連絡ください。
可能な限り振り替え致します。
こちらの都合でお休み頂くときも、必ず振り替えさせていただきます。


以上です。


発表会のことですが、私の所では自宅で行っていますが、人数が増えたら皆さんのように、ホールを借りて発表会をしたいと思います。


ホールで発表会ができる日を、楽しみにしています(*´˘`*)♡


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました<(_ _)>