葛飾区水元の自宅でピアノを教えております。

鎌  徳子(かま  のりこ)です。

いつもご訪問、ありがとうございます!


11/23(土)に、ピアノ指導法でお世話になっている、川添まさえ先生のセミナーに行ってまいりました。

西新宿のガルバホールで、セミナーの前にピアノのコンサート。

先生の生徒さんがソロや連弾を弾かれて、私もまさえ先生との連弾で参加させていただきました。

昨年、初めてセミナーに参加した時に、いつか私も連弾を弾いてみたいな、と思ったですが、いつかと思っていたら出来なくなると思い、思いきって申し込んだのでした。

辻井伸行さんが弾かれていたドビュッシーの「夢」を聴いた時、これが弾きたい!と思って、連弾の楽譜を取寄せて練習しました。


今回このホールのピアノ(ヴィンテージのベーゼンドルファー)はオーバーホール中だそうで、代わりにスタインウェイのピアノが置かれていました。



スタインウェイは普段なかなかお目にかかれないですし、弾くのも何十年ぶり?(笑)でした。

本番は、先生と呼吸を合わせることを気をつけながら、楽しく弾くことができました。 

とてもいい思い出になりました。


まさえ先生のセミナーでは、子供を自立させるための心構えと大切なお金の話をしてくださいました。

普段から気をつけられる具体的な例も交えてお話していただいたので、意識しながら過ごしていきたいです。


ランチ会は新宿住友ビルの52階、天空のレストランと呼ばれる「スパッカ ナポリ」で行われました。



前菜


パスタ


お魚料理

白身魚のフライが美味!



鶏肉料理



デザート
プディング、チーズケーキ、いちご、ガトーショコラ他


どの料理も、とーっても美味しかったです!


まさえ先生と、ランチ会に参加された方達と
撮っていただきました。




まさえ先生、参加された先生、他の皆さま、とても楽しい時間を共有させていただいて、ありがとうございました。

また来年も、是非参加させていただきます。