推薦入試から帰ってすぐに諦めモードだった息子真顔真顔


何かあったの?と聞いても「とにかく色々ダメだった」とのこと。

具体的に何がダメだったのかは言いたくないんですって



ええー

聞いちゃダメだろうけどめちゃくちゃ気になる〜驚き驚き



でもまあ、ポツポツ話してくれた内容をまとめると



①先生はずっと無表情で反応に乏しかった

②他の子よりも少し早く終わった

③言いたいことで言い忘れてしまったことがあった

④緊張しすぎて笑ってしまった


あたりを気にしていました。




その後、夫が私にこっそり耳打ちしました

「なんか…話を聞く限り、受かってそうな気がしない?」と


実はね、私も「致命傷は一つもないし、受かってるんじゃないかなっ」て思ってたんですよね。




面接担当の先生が無表情

→別によくあること。たまたまそう言う先生だった。



早く終わる

→聞きたいことは十分に聞けたと言うことかもしれない。即マイナスではない。



言い忘れたことがある

→聞いてみると「それはAとBという理由です。そのためにCも必要です」のCを言い忘れたと言うレベルの話。重要な部分は説明できている。



笑ってしまった

→緊張する場面で笑ってしまうの、私の遺伝かもしれない。ごめんごめん昇天昇天昇天

和やかになっただけだと思う気にするな!



そんな感じで、親としては大丈夫なんじゃないかな?と思いつつ、本人は一般入試モードに早々に切り替えて、その週末からまた塾に一日勉強に行ってました。


合格発表の日までは1週間ほど。

長い1週間でした。



進研ゼミ 中学講座