お恥ずかしい話ですが

学校見学でわかる内容なんて、ホームページとか受験案内見たってわかるでしょ?

って思ってたんですよね。



私自身は高校も大学も見学せずに決めてしまったし、それでも別に後悔なかったので、見学の重要性が分かってなかったえーえー



もう本当に大事!学校見学!!



長男の場合、第一志望の都立高校は夏くらいには決まってたんですが、併願の私立がなかなか決まらず。

A高校かB高校か

偏差値ほぼ同じ

通学時間ほぼ同じ

進学実績も大差なく



結局、11月末の土日に2日連続でA高校B高校を見学しに行きました。



B高校の見学後、校門から出て顔を見合わせた長男と私。

こっちがいいね!!!」と即決できました。



決め手は「雰囲気」なんですよね。

この、数値化が難しいここが決め手。



A高校

明るさ!積極性!先進性!

挨拶はとにかく元気いっぱい!

体育祭も文化祭も全力投球!




B高校

穏やかな空気に満ちた校舎と教師の方達。

地元密着で長くやってきてます。

集団でワイワイも良いけれど、一人で静かに過ごす時間も大切だよね!

挨拶は丁寧に落ち着いたトーンでしっかりと。





B高校の方が長男の性格にあっているなって直感しました。

もちろん、A高校の方がいいって子もたくさんいると思います。

これはもう人それぞれの性格に合うかどうかなので、見てみないとわからないことでしたね!



かくして、12月の三者面談ギリギリになって志望校決定しました!

間に合ってよかった爆笑






進研ゼミ 中学講座