うすうす気付いてはいたのですが、長女、朝一緒に登校してるグループの中の一人に無視されてます凝視凝視


一年生の頃からずっと複数人でグループ作って登校していて、昔は放課後遊んだりもしていたのですが、そのうち遊ばなくなり。

今日は朝、待ち合わせ場所にうちの子とその子の二人だけが先に着いたのですが…

うちの子がついた途端にその子が下を向いて壁を蹴り始めまして、いきなり険悪な雰囲気驚き驚き

私は少し離れて様子を見ていたのですが、娘がおはようと声をかけても無視、うちの子の方を見ることもありませんでした。


他の子も徐々に集まり始めて、何事もなかったように登校していきましたが、まあ何かしらあったのでしょうね凝視凝視


実は数ヶ月前にも同じ光景を見かけていて、たまたまかなーと思っていたのですが続いてたみたいです。


冷静に考えたら、うちの子に原因があることだって十分に考えられるのでお相手をどうこう言うわけではないです。


でも、小学校高学年女子特有の「あの子は人気者のAちゃんと仲良くしていてずるい、きらい」とか「なんとなく嫌い」みたいな理由だと、修復は難しいかなぁーと思ったりもします。


女子の多くは経験があるはず!あの!何にも記憶にないのにいきなりなんとなく距離を取られてしまう感じネガティブネガティブネガティブ

特に小学校高学年から中学生の女子に多いアレ!!アレですよアレ!分かります???

あのなんとも言えないギスギス驚き驚き

いじめられてるってほどじゃないけれどあからさまに空気が悪くなる感じ。


いつだったか知り合いのママさん四人くらいで集まった時に「あの女子特有のギスギスした人間関係ってきついよねー!30過ぎたらほとんどなくなるけど!みんな完璧じゃないしお互い様って分かるし!」と言う話になり、みんなで激しく同意し合いました。

そうなんですよねぇー、おばちゃんになるとだいぶ楽になるのよ。もちろん変わった人もいるけれど、学校みたいに「みんな仲良く!」を強制されないから、付かず離れずの関係も作りやすいしね。


長女もついにそんな年齢になったかー魂が抜ける魂が抜ける


とりあえず長女には

・友達との関係が辛くなったりしたら、お母さんやお父さんに相談してね。

・私たちに言いにくかったら、今はスクールカウンセラーさんとか相談できる場所があるんだから相談してみよう。

・無視する子と無理に仲良くすることはなく、距離を置くのも自分を守るために大切なこと。ただ、挨拶だけは自分からして、自分から相手を無視することはこれからもずっとしないようにしよう。



そんな感じの話をしようかなと。

大人には大人の、子供には子供の辛さがありますよね。。。。