来年4月に向けて既に始動しています。

まだ早い話かと思いますが、親として大切すぎる話。むしろこのために働いていると言っていい。


長男高校入学にかかる初年度納付金+学用品一式

約100万円(私立だった場合)


長女中学入学にかかる制服や部活ユニフォーム費など+スマホ代

約25万円


次女の学習机

約10-15万円


ざっくり140万円を用意して、夫が手を出せない口座に入れました。

いつ依存症が再発して家族のお金を手を出すかも分からないので。


長男の第一志望は今のところ都立高校ですが、もしかしたら落ちることもあるだろうし、私立を希望する可能性もあるのでそちらに合わせます。


高校は実質無償化なんて言われてますが、うちは所得制限を超えてるので援助なしです。

援助を受けられる家庭に比べて損してるとは全く思わないですが、公平か不公平かと言われたら不公平だろうなと思います。

国の支援と都の支援で、あわせて年間47万円くらいが援助される家庭とされない家庭があるのだから。

三人分三年間

47×3×3=423万円


423万円を稼ぐのってそこまで簡単な話じゃないんですがね

まあ、うちの夫がギャンブルに年間3000万円使ってたことを考えると全然安いですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



学習机代もなかなかのお値段。

我が家は、小学校低学年のうちはリビング内に設置した小さめの机でリビング学習して、高学年になる頃にこども部屋に机を入れるという方法です。ちょうど次女にも机を買う時期です。


結構まとまったお金が出ていきますよねー

とりあえず来年の春はお金の面では大丈夫そう。


あとは長男が入試を頑張るのを応援しますー!

来年の春を笑顔で迎えられますように!






進研ゼミ 小学講座


進研ゼミ 中学講座