以前も書きましたが、少し時間が経ったのでまた書き留めさせてください。


子どもを、競馬場に連れて行くの絶対にやめた方がいいです。本当に。

「競馬場に連れて行っても馬券は買わずに遊ぶだけだからOK」

「全員がギャンブル依存症になるわけじゃない」

「家に置いてきて大人だけ競馬場に来るよりいいんじゃない」


などの意見が聞こえてきそうですが、そもそもギャンブルに対する子どもの心のハードルを下げてしまうこと自体が問題だと思います。


「でもうちも子どもを競馬場に連れて行ったけれどギャンブル依存症になんかなってないよ」という方もいるでしょう。

でもそれって確実ですか?

夫の父は、夫がギャンブル依存症になったことも首を吊ったことも知らないまま他界しました。義母も今のところ知りません。


自分の知らないところで大事な子どもがギャンブル依存症で苦しんで自殺または自殺未遂をする。

そんな現実があるんです。


ギャンブル依存症は、中毒。病気です。

自分の子供にお酒やタバコを勧めないように、ギャンブルを教えるべきではないと思います。


私も昔は競馬場内の公園で行われるヒーローショーに子どもを連れて行ったことがありましたが、もう競馬、パチンコ、競輪、競艇などには子どもを近づける気はありません。