びっくり!びっくり

最後の更新が昨年の11月でしたね。


今年は一月から家族五人揃ってコロナに罹患するという幕開けでした。

昨年は夫の自殺未遂からのギャンブル依存症と貯金の使い込みならびに借金発覚。その後の義父他界となかなかハードな一年だったので今年は平和だといいなーと思っていたのでが。

願い虚しく不安不安


今はもう全員回復して、咳が少し残ってはいますが大きな後遺症もなく過ごしております。

最初に子供が発症して、その直前まで普通に一緒に食卓を囲んでいたので、まあうつるだろうなと思っていましたが案の定でしたね。

家庭内感染を防ぐのは難しいです。



夫の依存症治療のことですが、精神科のクリニック通院を昨年の月一回から今年は二ヶ月に一回に減らして良いとのことでした。

確実に回復しています。


「ギャンブル依存症者の借金を肩代わりしてはいけない。なんとかなるという気持ちが依存症を悪化させる」というのは、良く聞く話です。

ただ、夫の自殺未遂直後に私は自分の貯金や投資信託を解約して夫の借金一部返済に当てました。


だって、返さないと借金返済のために毎月17万円も払わなくちゃいけないんですよ!住宅ローンとは別に!そんなの嫌だぁー!

しかも金利が高いから半分くらいは利子という状況不安不安

馬鹿馬鹿しいし勿体なさすぎて、半分くらいに減らしました。利子って本当に無駄な出費だと思うので。

残った借金は夫の稼ぎからいまもコツコツ返しております。


現時点で残債は452万円

これを2023年末時点では300万円くらいには減らしたいと思っているのですがどうなるでしょうね。