長男、人生で初めて塾の冬期講習なるものを受講します。

しめて88,000円なり。



一人目の子で比較対象がないので高いか安いかよくわからないのですが知らんぷり

夏前から通い始めた塾、とても丁寧に見てくれるし、苦手の指摘と強化がとても上手だと思います。ありがたい。



これから一気に教育費がかかる時期だー!

1600万あったら絶対に楽だったよ夫ーー!!

いやほんとに!

三人の高校学費、大学学費。それぞれに進学するまでの塾代……(実際のところ1600万あっても足りないんですけどね)



これからが一番教育費かかる時期なのにぃー!

競走馬に食わせるために稼いだんじゃないのにぃーー!むかつきむかつき(すみません、競馬に八つ当たりしてるだけで悪いのは夫です)



そうそう、夏に保険の更新があり、夫が死亡した場合の生命保険の受取金を大幅にアップしました。

だって、子供たちの教育費を夫が使い込んじゃったから、夫が万が一死んだ時に困るからね…

すでに三人とも学資保険は入ってますがそれだけでは足りない分です。



夫は何故か「これで僕が死んでも安心!」とかホッとしたように言ってましたが「自殺の場合は更新から一年は免責で保険おりないし!父親の不在はお金じゃ埋められないし!安心なわけないだろムキーむかつき死ぬとかもう簡単に言うなー!」という趣旨のことを優しく伝えました。


ええ、優しくね。



どうか保険金を受け取るような事態になりませんようにですよ。

一番下の子が社会に出るまでは見届けるのが親の努めよ。