鏡を見る度に加齢を実感するお年頃ですが、とうとう長男に身長を抜かされそうです。

足のサイズは抜かされました。


この間、ちょっとの間だけ長男の自転車を借りたのですが、私、足がつかなかったんですよね笑い泣き笑い泣き

あ、そうなの…?

もうおかーちゃんより足長いんだ……ふーん笑い泣き

背は同じくらいなのに私より足長いんだ?笑い泣き

羨ましい…



子育て本当に大変だけれど楽しい。

こんなに人って育つんだと驚愕します。


ここ以降はほぼ自慢話なので苦手な人は申し訳ない。長女が頑張ったんだ自慢させてー!!



宿題を全くやらずに個人面談で注意されたことのある長女。

授業中も全く手を上げない長女。

ハロウィンの仮装も「目立ちたくない」と言う理由で普段着で出かけた引っ込み思案な長女。


その長女が!ほぼ生まれて初めて自分からやる気を出した二つのことでこの秋、結果を出しました!!


書道展で特別賞をとりました!!やったー!!

よく頑張ったー!頑張ったね!

もちろん賞を取ることが全てじゃないけれど、頑張りが評価されるのは嬉しいです。


そして、音楽発表会の合奏で、1番やりたかった楽器のオーディションで合格しました!!

あの、家族で一番起きるのが遅い長女が、オーディションの前に早起きして練習に取り組んでいる姿を見て涙涙…泣き笑い

楽譜は、とっても難しいものに思えたのに、よく頑張りました。

合格をもらった時に音楽の先生から「オーディションを受けた中で、1人だけ完璧に弾けていたので〇〇さんが合格です」と言っていただけたようで。涙涙涙泣き笑い泣き笑い



普段から積極的なお子さんだとこうまで感動しなかったかもと思うのですが…

あの、色々心配していた長女の成長ぶりにお母さんはとてつもなく感動してしまいました。


「目標のために努力して結果を出す」という大切な経験を得られてよかったです。


でももちろん、今後また目標をあげていけば叶わないことも出てくるとは思います。

そうした沢山の失敗と成功を重ねて、大人になっていって欲しいなと思いました。


おかーさんも目標を立てて生きていこうと思いますね。

今のお母さんの一番の目標は「子どもたち三人を大切に育て上げること」です。叶えるためにできる限りのことをやろう!