小学校高学年の長女ですが、少し前から「文章書くのが苦手なんだよね」と言っていました。
そう言いつつも、提出物は出しているし、年に一回ある読書感想文も時間はかかるけれども書いている…大丈夫なんじゃないかな?
と、思っていたのですが!!
先日小学校の授業参観に行き、びっくり!
(コロナの関係で2年ぶりの授業参観でした)
なんと長女、国語の授業中にプリントで出された、文章を書く系の問題に授業時間内に全く手をつけていなかったんです。
見ていると、文章題にたどり着く前の漢字とか語彙の問題を書いては消し書いては消しして、そこで時間切れになっていました。
そう!これは長女の癖というか、あまり良く無いこだわりで「綺麗な字で書けていないと不満で、合っている字を何回も消して書き直す」んです。
書道を習っていて普段から字は読みやすいので、宿題をやっているときにも「間違えていない字を何度も書き直す必要ないよ。早く終わらせられるよ」と声かけしてるんですが、どうしても気になるみたいで…
でもこれはさすがに…もう高学年だし、中学に進学したら困るよね。
ということで、文章をささっと早く書く習慣をつけるにはどうしたらいいか?を考えた末、長女と交換日記をすることになりました
きれいな字じゃなくてよし!ささっと書くこと!どうしても書けない日は無理しなくて良い!という条件で。
長女は嫌がるかなと思ったのですが、意外にも「お母さんと交換日記楽しみ〜」と乗り気でした。
それを決めたのが10日前!
交換日記は10日続いてます。
本当は「今日から交換日記始めました!」と初日に書こうかなとも思ったのですが、三日坊主になる可能性もあるかなと思い、とりあえず始めてみました
めちゃくちゃ楽しいですねぇー
ノートのあちこちに「」マークや「」マークが書き込まれていて可愛い!
その日に学校であったことやお友達と遊んだことがわかる!
文章の練習にもなる!!!
えー、何これもっと早く始めたら良かった
梅雨明けしても今日も雨ですね…