前回のブログで、夫がしばらく昼食を食べていなかったことを書きました。



元気がなく食欲がない理由。



それはズバリ

「義母から電話があると予告があって怖くて堪らないから」です!!あんぐりあんぐりあんぐり


いやもう、多くの人にはなんの問題もないことだと思います。

「それだけかーい!」って思いますよね。笑い泣き笑い泣き

でも毒親育ちの夫にとってはとてつもない恐怖みたいで、ずっと元気がありません。



ハガキがきたんですよ。義母から。

「○日から○日に電話をするから出てください」って書いてあったんです。

義母はスマホもパソコンも持っていないので、メールのやり取りができません。



そして、自分から電話をして夫が出ないと嫌みたいなんですよね。

それでわざわざ予告してきたんですが、結局夫が緊張して待っていたにも関わらず電話は来ませんでした。それで、もうずぅーっと夫は緊張した日々を過ごしています。

食事も喉を通らないほどに!!キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



それなら自分から実家に電話すりゃーいいじゃん、とこれまた多くの方は思うかもしれませんが、どうにもこうにも苦痛でできないみたいです。



まあ…電話するとほぼ間違いなく愚痴を聞かされ最終的に罵倒されるとわかっているので辛いのでしょうね。えーんえーんえーん



ここで嫁の私が、夫と義母の間に入って二人を取り持ったりすれば美談になりそうな気もしますが……

私も、義母宛に書いた手紙を読まずに捨てられたりした経験があるので、もう没交渉させてもらうことにしました。口笛口笛口笛



今の私は、三人の子供の平和な毎日を守ることに一番力を使いたいです。

子供の現在と将来の幸せは親である私の責任だと思いますが、夫と義実家の幸せは夫側の問題なので…


家事育児仕事、それに加えて精神科通院中の夫の見守りと多額の借金返済を含む金銭管理。

これだけやってたらもう義実家に時間を割きたくないです。すまんね!!



自分の趣味の時間を義実家対応に当てたら何かできることもあるかもしれませんが、そこまで自分を犠牲にはしないと決めました。



義母から夫への電話…いつ来るんでしょうね。

忘れた頃にかかってきそう。