夫はおそらく毒親育ちなんだろうなと思います。


夫が子供の頃、義父が競馬場にしょっちゅう連れて行っては放置して迷子にさせていたのも可哀想だなと思います。

でもそれよりも、100点取っても褒められなかったし、延々と母子2人きりの空間で、毎日のように義母から説教され続けた話の方が辛いです。


しかも、私も何度かその義母の怒っているところを見ているのですが、怒る理由が理不尽なんですよね…

認知の歪みがあるんだろうなと思います。

以前もここで書きましたが、夫が義母の干支を間違えただけで「あんたは親を敬う心がない」と激怒。


そういえば、私と夫から贈ったプレゼントを義母にゴミ箱に捨てられたこともありましたね爆笑爆笑

気に食わなかったみたいです。


人からの感謝や愛情を素直に受け取る方法を知らないという点では、義母も可哀想だとは思います。(上から目線失礼します凝視



夫は今、義母からの連絡をとても恐れています。「義母から電話が来る」と予定があるだけで一日中暗い表情をしていたり。


でも、夫が毒親育ちということは、ほとんど誰の目にもわからないことだったんですよ驚き驚き


義父は経済的には裕福だったので、夫は金銭的には恵まれていました。

義母も実家がお金持ちで、料理も裁縫も上手。

はたから見ると、なに不自由なく大切に育てられた子みたいです。「毒親?どこが?恵まれてるのに?」と思ってしまいます。


でも、実際には夫は放置されていたし、教育虐待と言っていい境遇にあったんですよね。

その結果見事にメンタルヘルスをやられて苦しんでます。


幼少期の温かい記憶とか、親からの本当の意味での無償の愛とか、生きてるだけで肯定してくれる存在とかそういうものがないのは辛いですね。