もう十数年前の話ですが、友人の配偶者だった方がギャンブル依存症でした。その方はパチンコ依存症。

その人は、義母(友人の母)宅から窃盗したものを質に入れるという方法で現金を作っていました。


だから私も夫には、自殺未遂した当日から何回も「犯罪行為だけはしていないね?」と聞きました。

絶対にしていないと夫は答えますが、そもそも嘘に嘘を重ねて借金していたのでその言葉も当初は信じられない部分ではありました。


ただ「家のローン返済金にも手をつけていないし貯金を使ったのと借金をしたことだけだ」というので、確かに住宅ローンには手付かずだと気付きました。

毎月の住宅ローン返済は、給与支払い口座とは別なので、一度給与口座から現金を移さないといけません。そこでローンにも手をつけようと思えばいつでもできたのにしなかった。

それは夫に言わせたら「返済が遅れたら、家族が住む家を無くすかもしれないからそこだけは手をださなかった」と言うのです。


後から通帳を記帳して確認したら、いつもお給料が振り込まれたら真っ先に毎月の返済額だけ忘れずにローン口座に振り替えてました。

(そして残りは全て引き出してギャンブルをしていたのですがガーン


1600万円も浪費しながら家族への想いを口にするのもおかしな話ですし、首を吊ってしまえば何もかもチャラになると思い込んでいた浅はかな夫ですが、ローンだけはなんとか支払い続けたのは、夫の家族に向けた最後の理性だったのだろうかと思います。


(記事の冒頭に書いた友人は、その後離婚しましたが、再婚して今はまた幸せに暮らしています。)








このお茶、紅茶の風味が良くてあんまり美味しいので1日2杯までと決めてます。飲みすぎてしまう。